アルジェリア

ここは地の果て アルジェリアのフレーズで有名な 演歌「カスパの女」は歌手 ちあきなおみの歌唱で有名である。

彼女は郷硏治と死別したあと すべてを断って引退してしまった。

いまでは 歌伝説となっている。

最近 アルジェリアのプラント現場で起こったテロ事件で犠牲になった
日揮関係者の方々も また きっと 伝説になると思う。

厳しい環境の中で 日本の技術を遂行して来た人々が 殺されてしまった。中にはこの「カスパの女」好きな人もいたと思うが慚愧にたえない。

政府専用機が 大きな 朝の赤い太陽をあびて 羽田に着陸したのが いつまでも 印象に残る。 無言の帰国が とても 悔しい!