いかのおすし

佐伯区倉重で 佐伯警察署が新築工事中である。その現場の借囲いに <ここは 子供をまもる 子供110番の工事現場です> とあって 困ったときには知らせてね 「いかのおすし」との表示がある。

いかは:ついていかないの いか:ない だけど これは広島弁なので 行くが正しいのでは無いかと思った。 で ついてゆかない が標準語だから
「ゆかのおすし」になる。

これではなんのことか 判らなくなるので 以下(烏賊)すべて 広島弁で表記したらと思う。

即ち <の>は 乗らないは「のらんで」 <お>は 大きな声で叫ぶは「おらぶ」 <す>は すぐ逃げるは「はようにげる」 <し>は 知らせるは 「言うてく」としたい。

結果 「いかのおはゆ」となるが これでは何の事か判らない。方言としては 1つ 筋が通るが やっぱり 標語としては無理があるなあ!

でも ここは生徒の通学路でもないし 子供達が工事現場近くを通るのを 
見た事も無い。 折角の看板だけど 残念ながら あまり効果を発揮していない様だ。