盆栽

廿日市の裏路地に 四季おりおりに いつも盆栽を飾ってある町家がある。

盆栽には詳しくはないけれど なかなかの物らしく 良く手入れがしてある。

盆栽は日本が誇るミニアチュアと思う。 ミニアチュアには西洋にも 色々あって ドールハウスなどに代表されるが 生きた植物のミニアチュアは日本だけだ。 とても 貴重な芸術であリ しかも 本物よりも本物らしく育てられている。

父が未だ生存していた当時 姪の知り合いのイタリア人が我が家を訪ねた事があった。 名前は確かアンドレだったが、日本文化にとても興味をもった人で とくに 盆栽に興味をいだいたようだ。 お土産に小さな盆栽をイタリアに持ち帰りたかったようだが 検疫があるので 不可能となって とても 残念がっていたことがあった。

西洋でも 盆栽の同好の志はとても 沢山いるみたいだ。

遠い昔 浮世絵がゴッホやモネなど近代印象派の画家を虜にしたように 盆栽が西洋人を虜にすることがあっても 不思議はないと思う。

世界に誇る すばらしい日本の文化遺産である。