銀杏

ウォーキングの途中に 銀杏の街路樹がある。

気をつけて見ているが 十月中旬になろうかと 言うのに 未だ 緑鮮やかである。

農協の市場に やっと やせた松茸が姿を表していた。 四本で9,800円 とても手のでない値段である。 

今年は 秋の標識が約三週間くらい 遅れているらしい。 実感として 夏が長く 暑さの収まるのだ遅い。 このまま 地球のみんなが化石燃料を使いまくると 一年中が夏ばかりで すべての地方が熱帯になるのではないかしら?とも心配する。

新聞その他のみんなの論調では 景気が悪いことは悪い事らしいが 不況でエネルギーが節約できるのは 長期的には良い事ではなかろうか!とも思う。限られている地球の資源をチマチマと使った方が良いと思うのは間違っては居ない!と これは個人的感想である。

季節のうつろいがだんだんと ずれ込むのは心痛い。