ハヤシライス

ハヤシライスが好きである。

我が家の三代ご飯ものは カレーライス 親子丼 ハヤシライスである、 これに番外として 焼き飯 オムライスが時々 参加する。それから 特別な時、八宝菜 即ち 中華丼が食卓にあがるが これは 滅多にない。

ハヤシライスを初めて食したのは いつ頃だったのか 定かではない。 カレーの後のような気もするし そうでない気もする。

昔 母が作ってくれた ハヤシライスは小麦粉を茶色く炒めて ルーとし それに肉と玉葱を加えた物だったようだ。 そんな記憶がある。カレー粉は当時 貴重品だったので カレーよりはハヤシの方が先に食卓に上がった様な思い出がある。 ずいぶん 昔 でも小学生頃だった。

当時 外食は 年に一度位 広島市内のデパートの大食堂でお子様ランチ
を食した記憶があって これは チキンライスに旗が立っていた。

今考えても 大変な御馳走であった。

昨夜のハヤシはグリコの二段熟ハヤシがベースになっていて ハウスよし甘さが抑えめで 美味だった。

でも 残念なのは 酒に合わないことで 昨日は禁酒とした。