ウォーキング

先週末 二日間 ウォーキングエベントに出かけた。 

土曜日は廿日市市佐伯商工会主催の津和野街道を歩く会があって 生まれ育った山里を歩いた。参加者は25名でボランティアガイドがつく。

日曜日は ウォンツのウォーキング大会が宮島であり 10kmコースに参加してきた。こちらは参加者が3,000名位らしい。

両日とも好天に恵まれ 楽しく 歩く事が出来た。

津和野街道は廿日市から津和野までの約77kmを言う。 歩いたのはそのほんの一部 行程4km強で高低差400mの山道である。上りの道で 古道であるが 一部には石畳の道も残っており いにしえの風景と古人の苦労が偲ばれた。

コースは JRの宮内串戸駅から スタート地点の栗栖まで バスで移動
ここを起点として 三国越え(安芸 周防 岩見の国が見える地点)を経由して松が峠を越え 悪谷まで 以降 林道を2キロくだって 悪谷バス停で
またバスに乗り スパ羅漢の道の駅で 入浴休憩するという 盛りだくさんの企画である。

ガイドの説明も丁寧で 古の いままで 知らなかった物事のおりおりと山野草のいろいろを教わり 充実した一日を過ごせた。

土産には 栗栖のレストラン「せせらぎ分校」のワッフルを求めて 帰宅の途についた。