洞雲寺

わが町にある 曹洞宗の古刹。 1487年創建とあるから 戦国時代から 佐方の地にある。古いお寺だ。

従前は前に田んぼがあって ひなびた山裾の寺の感があったが 廿日市市区画整理をして ぐちゃぐちゃな景観にしてしまった。市長市議の馬鹿野郎。 

自分が中学校の時代 このお寺のお坊さんが教頭だった。 たしか 西沢先生といって 社会を教えてくれた記憶がある。 厳しいがやさしい先生だった。

今はどうか知らないが 昔は寺院の主が教壇に上がられていた例が多々あった。それだけ 知が豊であった人が多かった。のんびりした世であった。

現在はなまぐさ坊主ばかりである。国政を預かる政治家も同類、そして 世知辛い世の中になったしまった。