細うどん定食

呉に行った折りの お昼は 呉冷麺か もしくは細うどんを食す。

今回はすこし グレードアップして細うどん定食とした。 呉本通三丁目から中通への 道の南側に 定食の店「山の家」がある。 店先には総菜なども売っている。 で 当初は細うどんのみを食そうと思ったが お腹が空いていたので 定食とした。

細うどんに 塩むすび二ヶ そして野菜の煮物に高野豆腐と卵焼き なかなか 上品な味付けで美味だった。 うどんのトッピングは葱 天かす 油揚げ それに少量のトロロ昆布と爽やかで淡白な味付け 麺が細いので喉越しが とても 良い。

呉は港町で かつ 旧海軍の基地だったせいか 美味しいものが多い。 海軍カレー 肉じゃが そして おやつのフライケーキ 飲み物のラムネなどなど 食したり飲んだりしたいものがてんこ盛りで楽しい。さらに どれも安価である。 

食については とても 良い街である。