タンポポ

昔 「幸せの黄色いハンカチ」という 良い映画があった。 主人公は高倉健で 帰りを待つ妻の役を倍賞千恵子が演じていた。 あらすじは たしか
夕張の炭坑でふとした事から 人を殺めて 服役した 主人公が刑期を終え出所したが 妻が待っているか不安で 手紙に もし 自分を許してくれるなら 家(炭坑街の長屋だった)に黄色いハンカチを掲げてくれと書いて投函し、 網走から帰途につく。道中 若い旅行者の 武田鉄矢桃井かおりと一緒に 広い北海道を移動し 夕張について 満艦飾の黄色いハンカチがたなびくのを見て プロローグとなる話だったと思う。

出所してすぐ 高倉健が町の飲食店で カツ丼とラーメンとビールを食するシーンは 印象に残っている。

網走から 夕張まで 北海道では初春の道を マツダのファミリアの赤い車で移動するのだが 道筋 画面に幾度とはなく 黄色を象徴したタンポポが現れていたのが とても 絵として綺麗だった。

今年も 道ばたのそこいら辺のタンポポが沢山咲いている。

黄色が 映画のように ハッピーエンドを 被災者にもたらすように願ってやまない! そして 家族で カツ丼とラーメン そして ビールで乾杯の時が来ますように!