東日本大震災

一人でも 多くの命が助かることを願う。

また 原発事故の対応にあたっている 原発技術者の心中をおもうと 同じ 技術にたずさわってきた人間として 心が張り裂けそうである。 一刻も早い 事態の安定のあらんことを願う。

自分は建築設計屋だから 建物のことしか判らないが 原発の建家を写真等で見るたびに これは 異様な形態であると思っていた。 少なくとも 自然から身を守るシェルターである「家」ではないと。石油タンク
石油コンビナートの機器 配管もまた 日本の原風景には無い 異様な形である。

形は優しくなくてはならないと思う。
加えて 電気を生産する原発が停電で その機能が失われるとは どう 考えても おかしい。 システム設計には不案内だが 基本が間違っているのではないだろうか?

ともあれ 事態が早急に安定し 人々が安心できる日がくるのを待っている。

ニュースでは想像を絶する人が亡くなっていると聞く。 冥福を祈るとともに、 東北の緑豊かな農村の家屋や 三陸の美しい海岸線に点在する民家が 美しさをとりもどし 人々と共に 再生することを願う。