Jリーグ開幕

Jリーグが開幕した。 土曜日 おだやかな天気、大勢の観客で盛り上がっていた。

試合はまだ 選手のコンビネーションがまだまだで 硬く 残念ながら引き分けであった。

ビッグアーチで観戦するときは NHKのサッカー解説者の山野さんにならって アウェーサイドのキーパー側で高い位置に居る。前後の動きは少し見ずらいけれど サイドへのボールの展開は良く解っておもしろい。ま まわりに人も居ないので ゆっくり楽しめる。魔法瓶に入れた熱い焼酎を飲みながら 選手の動きに注目していと 楽しい時間があっと言う間に過ぎて行く。

一昨年は柏木が去って 初め頃 中盤の動きが乏しかった。

今年は槙野がケルンにいったので サイドの上がりが乏しい感がした。

でも サンフレッチェのパスサッカーは健在なので これからだと思う。