今年の一大ニュース

今年の最大 最高の思い出はスイス サースフェーのトレッキングでエーデルワイスを始めて見たことである。

昨年 スイスを訪ねた時 エーデルワイスを訪ねて山歩きをしたが 残念ながら 野生種は発見できなかっ。 もっとも 栽培種はスイスのあちこちにあって 花を咲かせていた。

エーデルはドイツ語で高貴、ワイスは白を意味している。

名のとうり とても 高貴で清純な花である。

なかなか スイスの人でも国の花である野生のエーデルワイスを見る事は稀らしい!

なので とても感激した。

来年も再度 スイスを訪れる事を計画しているので また エーデルワイスに会えたら 良いなと思う。 本当に良い花である。

一月四日からはタイにゴルフにゆくので ブログは年始 一週間お休みします。再開は 一月十日からになります。