坂の上の雲

昨日から 「坂の上の雲」第二部が始まった。

先週は毎日 午後八時から「坂の上の雲」の一部をNHKで再放送していたので ひさしぶりに一生懸命見て 楽しんだ。良いドラマである。

原作は司馬遼太郎さんで 子供達がまだ小学校低学年の頃読んだ。本棚に並んだ本を見て 
”の上の”と言っていたことを思い出した。「龍馬がゆく」は”がゆく”だった。 仕事は忙しく 家族と過ごす時間も少なかったが 楽しく充実した生活だったと思う。

幸か不幸か いままでのブラウン管テレビが十一月に壊れてしまったので
大型大画面テレビに買い替えた。ブルーレイ一体型にしたら たまたま 3D対応の型で 家電量販店がおまけにメガネを一台付けてくれた。

なので 3Dも見れる事となったが ソフトがないので まだ2Dのままだが
画面はとても美しい。

明治の時代も日本は大変は危機だったが 当時の人は皆 気概をもって これらの難事に対処したことを再認識した。

比して 今の日本の政治家のだらしないことは目にあまり 憤慨に堪えない! 国を潰す気か? 先が見えない自己中心集団の民主党なんか消えてなくなってしまえ!

目標があれば 耐乏もやむなしだとおもうが。

第一部のテーマ音楽はサラブライトマンスキャットだったが 第二部になって日本語の歌詞になっている。 

とても良い音楽である! 好きだ。