トーネット

トーネットはオーストリアの老舗家具屋である。 調べてみたら 創業 186年とあった。

でも 日本では この曲木の椅子で有名で この椅子の名前がトーネットと思っている人が多い、かくいう私もそうだと思っていた。 一脚 約10万円である。

写真はウィーンの美術史美術館のカフェにあったトーネットの椅子、本場であるので さりげなく置かれてある。 座り心地も良い! この美術史美術館はフリューゲルの絵画で有名だが、とてつもなく 大きな古い建物で、上の階へ上がるのも 小さな山に登るみたいだった。 絵を見るよりも 移動するのに疲れ果てて ここで 休息して ホット一息ついた。

たしか コーラを飲んだと思うが定かではないし、カフェもなかなかの雰囲気だったが とにかく、とても疲れていたので良く思い出せない。