一瞬の風になれ

三巻からなる 爽やかな物語。 

一巻(イチニツイテ)高校一年生。

二巻(ヨーイ)   高校二年生

三巻(ドン)    高校三年生

から成る。 陸上の四百メートルリレーを4継と専門用語でいうらしいが
この話は ひたむきにそれを目指す 高校生の青春をあざやかなタッチで描いている。

文章も平易で 読み易く ストーリーもストレートなので あっと言う間に三巻を読んでしまった。

さすが 本屋大賞の選ばれた作品である。

あと 同作者のドキュメンタリー 「夏から夏へ」をよんだ。 これは世界陸上の4継 日本代表の話であり、なかなかであった。 その後 この 4継のメンバーは北京オリンビックで銅メダルを獲得したのも記憶に新しい!

で もって 佐藤 多佳子の殆どの作品をよんでしまったので 次の作品がまちどうしい 今日この頃である。