カラーひよことコーヒー豆

英訳:Colorful Chicks and Coffee Beans

私のもっとも 好きな作家の一人 小川洋子さんの最新の随筆集を読んだ。

読んでいて とある事を思い出した。

その昔 長男が小学校 低学年だったころ 牛田の何かの祭りで 小さなひよこを買って帰ったことがあった。そのころは社宅住まいだった、 飼う事ができないので 段ボールの箱にいれて 当分の間 ベランダに置いておいた。 しばらく 生きていたと思うが 定かではない。

後日 学校で 家で飼っている物を描いてくるという宿題があったのだろう。 困った長男は 段ボールの片隅にうずくまっているひよこを描いてもっていったらしい。

学期末にその絵を持って帰って見た時 なんだか とても 悲かった記憶がある。でも そのころは 私たち家族にとって 一番良い幸せな時代だった。

いまでは 縁日でひよこを見る事もなくなった。

追記) 本のカバーの絵の作者 寺田 順三