干菓子

家人の友人が四名 我が家に遊びにきて お土産に干菓子を持って来た。

菓子は正式な名前は知らないけれど 落雁の小さな綺麗な和菓子で 和三盆製とあった。

とても 日本らしく 綺麗で美しい。 少し 食べるのが もったいないくらいである。 名前も「ほうらい」(鳳来)と目出たい。

和三盆は 讃岐や阿波が産地で 原料はサトウキビの一種 竹糖であるとのこと。 砂糖にするまでの製法が複雑で手間がかかるので 近年 廃れつつあったが その 優しい 甘さが重宝され 高級な和の菓子に用いられているらしい。 舌の中で まろやかに 溶けて甘い。好みだ。

加えて 日本の和菓子は世界に誇れる良い デザインの物が多い。洋菓子と異なり トテモ 繊細な心使いであって 季節感も加わっていて 素晴らしいと思う。

当分 食さないで 取っておこうと思う!