玉葱

テレビの番組でベルンの玉葱市(ツイベレメリットと言う)を放映していた。

この玉葱市は15世紀ベルンが大火にあった際 それまで法律でベルン以外の近隣の農家には旧市街での農作物の販売を禁止していたが その大火の時 近隣のフリブール州の農民達が駆けつけ 消火に協力し 難を逃れたことにより作物の販売を許した事に由来するらしい。 旧市街が玉葱だらけになる とても面白い 楽しい お祭りみたいだ。 11月の第四月曜日からクリスマスまで開催されるので 機会があれば 是非 訪ねてみたいと思う。

玉葱は偉い。 料理にとって 無くてはならない 脇役である。和の親子丼洋のハンバーグ 伊のパスタ 中華はしらないけど 無くてはならない食材である。主役となるのはオニオングラタンスープ位で いままでに食べたような 食べなかったような記憶しかないが とにかく 偉い。 しかも 保存が利く。 かつ その体臭は独特のものがあって 食欲をそそるし 涙も生産する。 同類かどうか わからないが似たような 大蒜 辣韮はもっと強烈な体臭の持ち主である。彼らも食には必要不可欠である。

今年も 峠に 少し 遅れはしたが 12月の頭に玉葱を畑の三百本程植えた。 他の 作物は 猪や猿が荒らすけれど 玉葱には目もくれないのは
その体臭の性であろう。 やはり 玉葱は偉い。

来年の梅雨頃には収穫できる、 ツイベレメリットのように 玉葱に顔かたちを描いて 楽しんでみようと思う!