斉藤 清

木版画家。文化功労者

福島県の山奥 雪深い 北国の村 現在のやないず町にうまれる。 四歳のとき 北海道に移住 その後 東京にでで独学で木版画を学び 叙情的な作品を世に問う。 晩年はふたたび 故郷のやないずで制作に励んだ。 とある。

地理には詳しい 私だが やないず町が何処らへんか まったく 不案内である。 会津の山奥で もうそこは新潟県らしいが 見当も付かなく 情景もわからない。

でも 版画をみていると なつかしい 昔の雪国の情景がありありと伝わってくる。 町には 斉藤 清美術館があり 沢山の作品があるらしいので
いつか 訪ねて 鑑賞したい。

まったく 未知の土地なので 期待感がある。 日本もまだまだ 広い!