けんだま


この土曜日曜廿日市市のサンチェリー体育館においてけんだまワールドカップが開催された。国内はもとより海外からも多数の選手が参加して賑わっていた。今回初めて日本人が優勝したらしい。目出たい事だ。また会場には高級時計で知られるフランクミュラ−ブランドの剣玉も展示されていた。たしか十数万円らしいと聞いた。なので高いのか安いのかわからない。

「暑き汗 目指せ剣玉 世界一」 忠行

話は変わるが 中国新聞のベタ記事に佐伯区の石内で小熊がイノシシの檻にかかって直ちに殺処分されたとの記載があった。迷っておりに入ったものと見られるが なにも殺す事はないだろうと思う。小熊が可哀想である。他に方法はなかったのだろうか?例えばGPSをつけて山地に放すとか または動物園で飼うとかなんとか小熊を生かしかつ住民に危害を加えない方策がとれなかったのか残念でならない。余りにも安易で残酷な解決方法である。