歩道


今 コイン通で視覚に障害のある人を誘導する歩道ブロックの改修工事が行われている。舗石、正しくは「視覚障害者誘導ブロック」と称すらしい。一つ賢くなった。写真奥が今までのブロックで歩道のブロックと同色である手前が新しいブロックで色は黄色で側面に灰色のブロックでよく目立つようになっている。全体の幅も約60cmくらいで人独りが通行出来る幅になっている。視覚障害者にとっては命の綱なので改良されてずいぶん良くなったと思う。

日本では歩道を自転車で走行できるが こんなことは諸外国ではない。健常者の私でもハッと危険を感じる事が在る。ましてや障害者にとっては危険きわまりない。即刻自転車の歩道走行は禁止してもらいたい。自転車は車である。車道を走れ!

ただし自転車はエコな乗り物でありかつ利便性も高い。

オランダのアムステルダムでは歩道、自転車道、車道が明確に分かれていてそれぞれルールをまもって快適に通行している。これらに習って日本でもインフラを整備しそれぞれが安全に快適に移動できるようにしたいと思う。