宮島


近い対岸に住んでいるのであまり気にもとめないが、世界遺産でもありまた外国人観光客が日本で訪れたい場所の三位だか二位だがに該当する素晴らしい観光地である。

確かに海上で水面に映える厳島神社はとても美しいと思う。残念なのは島から見た対岸(私達が住んでいる)の雑然とした背景が野方図に発達した都市の拡大がそのまま見えることだ。中でも 特に気になるのは新興宗教の社屋である。

国立公園区域外であるため仕方ないが借景となる風景がもっと整然としていたら良いと思う。いまさらどうしようもないので ま仕方ないが!

さらに発展するには 今後は島を一周する遊歩道などを整備して滞在型の観光地となることが必要かもしれない。