算盤


ソロバンは我が国が世界に誇れる計算機であり、かつ素晴らしいグッドデザイン品である。形が単純かつ明快であり、計算に過程が直接表現される。

これは島根県は奥出雲の横田で生産されている雲州算盤であり、組立キットを現地の工場で組み立てた物である。パーツを組み立てるのだがかなりの行程を要する。加えてパーツを造る行程が前段階にあって、単純なようでおくが深い。キットが千五百円だから安価である。指導を扇ぎながら約三十分かかって組み立てた。プラモデルでなくて本当の算盤が出来るのだから安いと思う。本物との違いは桁数即ち長さだけで、細部はまったく一緒である。

計算することは電卓の登場によって全て席巻されてしまったが伝統工芸品としても伝統文化としてもソロバンを再認識したいと思う。