蕎麦


今 道端の畑に蕎麦の花が咲いている。純白でとても綺麗だ。花はこれから盛りを迎える。

蕎麦は好きだが名店になるとちと高価なのは気に入らない。もともとは救荒作物なのだから安価なのが当然だが笊にほんの少しで700円くらい取るのはまったく気に入らない。馬鹿野郎と云いたい。次いでに緒方監督の馬鹿野郎!お前らそれでもプロか?腹一杯食べたいといつも思う。その点 駅なんかの立ち食い蕎麦屋は立派である。安くてお腹を十分に満足させてくれる。ついではコンビニの笊蕎麦だ、少し食すまでが面倒だが安くて美味い。

蕎麦に上品や気品や粋は認めない。安くて美味くて腹一杯になればそれで良い。花は別だが。

芭蕉の句「蕎麦はまた 花でもてなす 山路かな」