シャインマスカット


四、五年まえから出回り始めた画期的な葡萄である。種がない皮毎食すことができ、なおかつ甘い。

葡萄は大好きであるが在来のキャンベルなんかは種があって皮を覗かなくてはならなかった。なので食すにはかなりの根気と根性と努力が必要であった。これらをすべて改良したのがシャインマスカットである。何も考えないで食すことが出来る。色も爽やかで美しい。

以前は高価であったが 今年なんかはスーパーで一房千円前後で買える。かなりポピュラーになったので手に入れやすくなった。なので我が家のも二房目めである。葡萄好きにはとても嬉しいことである。
舞踏界ならぬ葡萄界も農家の切磋琢磨と叡智のおかげで多種多様な新しい品種が展開されてきている。よって日本農業の未来は明るいと思う。