ジャガ芋の花


野菜の花は一般には愛でられないので 無視されがちだが なかには可憐で可愛い花もある。

これはジャガ芋、薄紫の花が なかなか清楚で可憐である。でも人々から此花を花瓶に指して愛でる発想は全く無い。花が咲かなければ実もならないのだが芋の善し悪しのみが世間の関心をさそう。

我が家では夏のこの時期 新じゃがをザーサイと豚ミンチで炒めた物が食卓にあがる。主にジャガ芋は長崎産が多い。なかなかの味である。今回はスーパーで買ったが 島原半島の南串メークインゆうパックを通して 注文しているので 到着が待たれる。数年前 長女が小浜温泉を旅したおり 買って帰ったジャガ芋がとても美味しかったので 期待している。

なので 一般的には我が家も「花より団子」なのだ。