ホトケノザ


道端は田畑の畦に自生する雑草である。 名前は立派だが 単なる草だ。

もっとも 仏も坊主も雑草と同じ価値なので そう呼ばれるのだろう。 有り難くも何ともないことである。 かえって迷惑者であろう。

何時もそう思っているので 罰が当たり 金曜日の夜 熱がでで 土曜日に体が痛くなり その夜 廿日市市の急患診療所いって 診察を受けたら 風邪であった。 幸いインフルエンザではなく 薬を飲んで 土日寝ていたら 今日はすっかり良くなった。 未だ本来の調子ではないが 雑草育ちは強い。

だんだんと 誰にも相手にされなくなって行くところも「仏の座」と同じである。アリャ!自業自得とはなんだ糞坊主!