那覇空港



日曜日 広島から 那覇を経て 石垣島へと飛んだ。 中継地の那覇空港ANA に JAL スカイマークや LCCのビーチやバニラなどの飛行機に加えて
自衛隊のF15戦闘機の基地であり 滑走路は一本しかないので 圧倒的にキャパシティが足りず とても混雑していた。 なので 石垣行きの機材は約二時間くらい待たされて 大変だった。 滑走路に加えて ターミナルは 広さも大きさも足りず 待合室は大混雑 冬と言うのに 人いきれと沖縄の暑さで 赤ちゃんは泣く 子供はぐずる で まったく参ってしまった。

計画はあるらしいが 早急に二本目の滑走路と 広いターミナルの整備が必要である。

そうすれば 地理的に 東南アジアや南の島への ハブ空港として重要で利便性の高い空港になると思う。