マドリード地下鉄



スリが多いのが 最大の欠点であるが 地下鉄は 日本と異なり 少し小振りであるが 利用しやすい。

東京の地下鉄のように 長大な編成でなく 確か 六両ぐらいで 車両そのものも 小さい。 なので 各駅の出入り口も 一カ所なので 出口を間違う事も無い。 路線別に色分けされ 加えて サインが的確で 解り易い。

乗車券は十回の回数券があって 使い回せるので 家人と共用出来た。 入口で チケットを通せば ゲートバーが開く 降りる時はフリーである。

でも 車内で 音楽を伴奏付きで 歌を大音響で歌う奴がいたのには 少し驚いた。 で 何時も 警戒していたので スリにも会わなかった。

二人で 回数券を二枚買ったので かなり利用したと思う。

因みに 車内はこんな風だ。