蒲公英

この時期 野に咲く花で 人々に愛されているのが 黄色いタンポポである。

地面に 這いつくばって 一生懸命 咲いている。

昔の映画 高倉健倍賞美津子主演の「幸福の黄色いハンカチ」で 北海道の線路脇で 延々と咲いていたタンポポの黄色が とても印象に残っている。良い映画だった。 確か監督は山田洋次さんだったと記憶している。

でも 最近の山田作品はあまり 評価が高く無い様だ。 「寅さんシリーズ」で 力尽きたのか それとも 年齢のせいだろうか? 確かもう八十才以上である。 映画監督は かなりの体力気力が必要で 経験のみでは カバーしきれないと思う。

宮崎駿監督が引退宣言をしたのは正解である。

ただ 映画「タンポポ」を製作した 故 伊丹十三さんは その早世がとても惜しまれる。 日本を代表する才人だったので もっともっと活躍して欲しかった。

世の移り変わりはあっても 今年も また 路傍のタンポポは健気で可愛い。