佐伯区の高台で 梅が咲いた。 ゴルフ場の近くでは 紅梅が 五日市高校の近くでは白梅が それぞれ 花をつけている。

梅は紅白でなくてはならない。 黒白では 葬式の幕になってしまうが
外国 イタリアなんかでは ビアンコネロで 特にクロシロが 縁起の悪い色分けでもなさそうである。

冬期オリンピックをテレビ観戦して 競技も面白いが 各国の応援もみていて 面白い。 国毎にテーマカラーをかざしていて とても興味を引く。

赤 白 青 緑 黄 など それぞれの色が それぞれ国を象徴している。

でも なんといっても シンプルで 格調高いのは 日本の国旗と思う。

いろんな国のいろんな色の国旗のなかでも 群をぬいて 鮮烈で気高い.
配色と形は 世界に誇って良いと思う。