皇帝ダリア


佐伯区観音台に咲いている。 高さは2.5mくらいで 皇帝ダリアとしてはやや小振りではある。 大きいのは4mに達すとある。

調べてみたら 晩秋に咲く とあるが まだ 花はこの時期になっても健在である。 周辺に花の無い中で 孤高の存在であるが 薄紫色が美しい。

私がまだ 小学生の頃 母が 庭先にダリアの花を植えていた記憶がある。
普通のダリアだったと思う。 色とりどりの花弁が とても 綺麗だった。
当時は 時代の先端を往く花であったと思う。

その後 一時期 あまり 世間の関心から 遠ざかっていたが 最近になって 再び 脚光を浴びつつ在るのは 嬉しい。

来年は母の三十三回忌である。