ヒロデンジャー

広島電鉄のユルキャラ。 秘密戦隊 ゴレンジャーのパクリだと思うが 鉄道ファンの私にとっては なかなか 面白い。もともとは「広電じゃ」から来ているのかな? でも 読み方によっては 広デンジャーで「広電が危ない」とも読める。

もともとは電気鉄道なので 電車が五つ そして バスが1つの構成である。 なので バスは なぜか 隅っこに追いやられている。 系列スーパーの宣伝対策らしいが 店にいっても ポスターがあるくらいで 知名度はとても低い。

日本での 三大ユルキャラ ヒコニャン クマモン バリィさんと肩をならべるには 甚大な努力が必要である。 着ぐるみは難しそうなので 店員全員がヒロデンジャーの仮面をかぶって働く位の所作を要する。でも まあ 無理だろう!

当世 続々と ユルキャラが登場しているが 話題になるのは1%未満だと思う。ヒロデンジャーもその範疇かもしれない。