タンポポ

キク科タンポポ属。

高倉健主演の映画「幸福の黄色いハンカチ」の情景で 黄色をメタファーした 路端のタンポポが とても 印象的だった。 それよりも 刑務所を出獄した直後 高倉健が街の飲食店で ラーメンとカツ丼 そしてビールを飲むシーンに心惹かれた。 良い映画だった。

晩春の北海道を旅したおり 鉄路の脇にたくさんのタンポポを見た。 黄色が鮮やかだった。

若い頃 一時期 黄色の服を好んでいた事があった。 何故 そうだったのか 今でも わからない。

今年の流行色は黄色と聞く。 が とてもじゃないが もう 黄色の服は着れない年齢になった。

そう だんだんと 終わりがちかずいてくる。