躑蠋

福島第一原発の近くに三春町と言う場所がある。 梅 桜 桃が一度に咲くので そう呼ばれている。 廿日市市峠もそうだ 梅 桜 桃が一度に咲く
三春町の気候は判らないが 峠は判る。 冬の寒さが厳しく 春の来るのが遅い。 なので 一度に春の花が咲く。

今年は冬が寒く 三月が急に暖かくなったので ツツジまで 一度に咲いた。 三春ならぬ 四春だった。

我が家の峠の墓地の丘は この時期 躑蠋のピンクで覆われる。 私が死んだら 躑蠋を見て 年に一度だけ思い出して欲しい。 と願う。

福島の三春町は 原発により いまだ 人々に本当の春はやって来ていない。 はやく 放射能の影響のない 真の三春が来る事を望む。