佐伯警察署

広島市佐伯区倉重に建設中の警察署の外観が ほぼ 明らかになって来た。

いつも 思うのだけど TVなんかで 放映される各地の警察署で 外観が素晴らしいとか 個性的とか 美しいとか 思ったことは一度もない。 どれも これも お粗末な外観をしている。 TVの被写体の取り上げられる機会が多いので これが 日本の建築の一般的センスと思われている可能性も高い。 外国人から見れば なんと低い美的センスの持ち主と日本人が思われるだろう。

でも 警察署の外観が放映されるのは 良いニュースではなくて ほとんどが 悪いニュースの背景なので あまり 建物の外観が美しくないほうが 良いのかもしれない。

ま あまり 好んで 行きたいと思う場所でないから これで良しとしよう。