侘助

ワビスケ とても良い名前である。 椿の一種だそうだ。 家人によると 葉っぱが互い違いに枝に付いているのが 椿で  同じところから 葉っぱが両方向のついているのが 山茶花との事。 でも 家人の言う事だから あまり 当てには出来ない。 椿も山茶花も同類である。

庭の この侘助が一本だけあって 数個の花を今 付けている。 濃いピンク色の花が可愛い。 時たま メジロがやってきて 花の蜜を順番に吸っているのも 面白い。

椿の花が終わりになると 我が家の小さな庭の本格的な春がやってくる。 正に 百花繚乱となる。

が 北の大地は暴風雪で 九人も亡くなっている。 中でも 小学生の女の子をかばって死んだ父親のニュースは悲しい。 まだ 冬なんだ。