建売


佐伯区観音台 五日市高校近くの 広島湾を一望に見下ろす高台に建設中である。 当初 何が建つのかと興味津々であったが どうも 建売住宅らしい。 三軒が並んで工事中だ。

ここは かなり急勾配の斜面 ま 崖とまではゆかないが 万が一の場合は法面の土砂が流れそうな場所である。今まで 民家が会った場所なので 地盤は安定していたようだが 斜面は約三十mの高さなのでちょっと怖い。

が 眺望は抜群なので 斜面にウッドデッキを造り その背後に住宅と言う寸法である。 デッキは軽量鉄骨と防腐処理した木材のハイブリッド構造だが 雨の多い 日本の風土でいつまで保つか? 十年も経過すれば朽ちそうだ。他人事ではあるが心配である。もちろん メンテナンスすれば大丈夫であるが ちょっと素人では不可能だし 一般に建物を保守して 延寿する風潮は日本には乏しい。

売ってしまえば 其れでおしまいだけど 致命的な欠陥がふたつもあるので人ごとではあるが  通りすがりに 気になって仕方のない 建売住宅である。