観音山



今朝は わりと 暖かで もうすぐ 雨になるらしい。 ここいら辺では
冬の寒さの指標は観音山である。 別名 極楽寺山とも言う。どちらが正式なのか定かではない? とあれ 街区に雪がなくとも 観音山が白く ただれていれば 奥は雪が積もっていし 朝は凍み付く寒さであることが判る。

今年は 特に寒さが厳しいけれど 街や沖には あまり雪がつもらない。積もったのは一回だけだ。でも 奥は毎日のように積雪があるみたいだ。 

毎年 この辺は比較的 雪が積もるが 今年少ないのは幸いである。 車の走行や歩行に支障をきたしていない。でも 早く暖かくなれば良いと思う。が 夏になると早く涼しくなれば良いと思うから 人ってかなり勝手である。

この 思いを繰り返して行くうちに どんどん 齢を重ねてしまうのは 嫌だけれど 仕方の無い事である。

観音山が今日はかすんでいるので 間違いなく雨だ。