一円

日本国の貨幤の最小単位。

亡くなった祖父が口癖に「一円を笑う物は 一円に泣く」と言っていたが
この諺 好きである。

でも スーパーなどで買い物をしたあと 釣り銭が四円になると 少しだけ残念で ついていないな!と思い、 丁度 釣り銭が十円 きっちりになるとすこしだけ 良いことが起きた気がする。 ほんとうに気がするだけだけど。

最近はお財布ケータイなんかで 小銭を気にする事が少なくなって来て コインをつくる造幣局の操業率が低下の一途らしい。
なので 外国のコインを製造するのだと言うニュースがでていた。

外国を旅すると困るのが コインの単位が良く解らない事である。 仕方が無いので コインを全部 ぶちまけて 勝手に とってくれの事も良く在る。

日本への最後の空港で 其の国のコインをほとんど使い切ってしまうと なんとなく得した気分になる。そして やっと帰ってくる気分になる。