城山の桜

広島市佐伯区城山の 丁度 佐伯警察署建設工事現場の道路をはさんだ向かいに 民家があり その墓地に二本の桜がある。

どちらも 良い樹形の桜で 一本は桜色の花 もう一本は薄緑の花をつけている。 いま ちょうど 満開である。 とても 良い桜だ。

こんな 墓地に眠る人は きっと 幸せだったか? もしくは 死んでから幸せな天国に旅立って行ったと思う。

自分達の峠の墓地は もうしばらくすると山躑蠋で周辺がおおわれて それは それは 美しい。 なので できるだけ早く 先祖に合いに 眠りに行きたい! 祖父母 父母が待っていると思う。

「願わくば 花の下にて 春死なん そのきさらぎの望月の頃」 西行