胡蝶蘭

長女が 前 勤めていた学校から転任になり 送別会で沢山な花束を貰って帰ってきた。

ほとんどが薔薇やチューリップや百合で構成された花束だったが なかに 白の胡蝶蘭があったので 家人に頼んで 仕事部屋に飾った。

備前の花器に純白のフォルムが良く似合う。

胡蝶蘭は選挙の当選祝や 店舗の回転祝に贈られることが多い。華やかで高価であることが其の理由かも知れない。

私の胡蝶蘭は全く そんな事とは関わり無く 単に 個人用で 一人で観賞して 悦にいっている。 とても好きな色形であって 香りも良い。

最近は仕事部屋を訪れる人も無く 時たま訪問するのは猫のチャオぐらいなので 独り占めして 少し もったいないな!とも思う。

今日は 春らしい 暖かく良い天気の中 長女は新任地の学校へ出かけて行った。 良い事がありそうな一日の始まりだ。