旅行記

旅行をするのは 大好きであるが 旅行記を読むのも好きである。

これは 最近読んだ 作家の角田光代さんのもの。女だてらにといったら彼女に失礼だが 若い頃タイ紀行から 最近まで 鋭い感性と楽しい文章により 自分が旅行した 否 それ以上の感動がある。

先年 若くして 亡くなった 才能あふれる作家 景山民夫旅行記も 面白い。 氏は旅行にいった 旅先の衣装で 必ず 帰国の途についていたらしいが 判る様な 気がする。 食とともに衣服も其の土地の風土の根ざす物だからと思う。 旅先で その風土がもたらしてくれる 感性をそのまま ずっともちつずけていたいと切に願う。

年明けは また タイでゴルフである。タイの食 なかでもシンハービール
そして チャンビールが待っていてくれる。 あの 混沌とした 優しく
温かい 空気に合えると思うと 嬉しい。