銀座 ミキモト 2

真珠のアクセサリーの名店 ミキモトの店舗。 設計は伊東 豊雄。

とにかく 目立つ建物である。 白い外壁にアトランダムな開口部の取り合わせは 異彩をはなっていて でもって この地のランドマークに成っている。 エクステリアのアイディアは素晴らしい。 もっとも かなり難しい構造と 困難な施工だったらしい。

でも 内部は平凡で ありたきりの吹き抜け階段と 売り場から成っていて
つまらない。

この人は アイディアは凄いと思うし デザインの才能も 世界有数の才があるとおもうが 奇を衒いすぎて 結果 作品として細部までの完成度が低い建物が多い。 言い方をかえると とても荒っぽく 熟成されていない。
これは 不満な点である。

建物は数十年 否 数百年の単位で その性能をたもつべきと思う。なのでアイディアと思いつきで設計することは 自分としては堪え難い事である。