八重桜

毎年 染井吉野より やく一週間ぐらい遅れて 八重桜が咲く。 今年は 普通の桜の開花が遅かったので
どうかな?と思っていたら 普通どうりに八重は咲いた。

毎年 この時期に造幣局広島支局の庭で 桜の通り抜けがあって 沢山の人でにぎわう。ことしは震災の影響か やや 人は少なめである。

きのうは これを祝して さくらパレードが 佐伯区五日市のコイン通であった。 毎年あるらしいが観に行ったのは初めてだ。 フラワーフェスティバルなんかと異なり 手ずくリぽくって 楽しい。 しかも 至近距離で楽しめる。 ブラスパンドがとても大音響であるので 驚いた。

震災の義援金も集めていたので 心ばかり 寄付しておいた。

友人が湯来のひょっとこ踊りのお囃子の横笛に参加していて いわく 「ひよっとこのお面をかぶって 女性が踊るのだけれども 面をかぶっていても かぶらなくても 大差ない」らしい。

少しばかり  無理のある子!