コブシ

広島湾を望む 広島市佐伯区の高台 坪井長野に写真の樹がある。

花には疎いので モクレンか コブシか判らないが どちらも 同じ種目の樹であるので コブシと思いたい。 

樹姿の良い かなりの大きな老木である。 傍に墓地があるので この家のものであろう。 今 まさに 白い花の盛りである。

多分 戦前から この地にあったもので 原爆も見ていたと思う。

加えて 風のたよりに今度の 東日本大震災のことも聞いていると思う。

大震災の東北では このコブシの季節はまだと思うが 白い花は沢山の亡くなった人々を象徴し 悲しい。

あの「北国の春」に歌われた 情景が再び 帰することを切望する。


北国の春」 いではく作詞 遠藤実作曲

白樺 青空 南風  こぶし咲くあの丘 北国の ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと 届いたおふくろの小さな包み
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

雪どけ せせらぎ 丸木橋  落葉松の芽がふく 北国の ああ北国の春
好きだとおたがいに言いだせないまま 別れてもう五年あの娘はどうしてる
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

山吹 朝霧 水車小屋 わらべ唄聞こえる 北国の ああ北国の春
兄貴も親父似て無口なふたりが たまには酒でも飲んでるだろか
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな