アザラシのひげじまん

図書館で借りて来た 椎名 誠の最新のスーパーエッセイ。

いつも 同じような話で 読んでいて 退屈はしないが、読んだ端から忘れてしまう。 ので 時間つぶしには 読み易いからもってこいである。

毎日毎日 こんな風にどんどん文章が書けるのはうらやましいが、どれを読んでも どんなに読んでも 全く 何も残らないし、読むというより眺めているのかもしれない。不快感とかもなく 時間のみが過ぎてしまう本だ。

装画は 例によって 沢野ひとし。 以前は下手な絵とおもっていたが 年を経て 下手も上手の見本かな?と思うようになった。

ということで 何が書いてあるのかも 読み終わった途端、忘れてしまった。

今日は すばらしい天気なので ゴルフに行きます。