遍路みち

津村 節子の最新の短編集。

夫である 吉村 昭の死後3年を経て やっと 書いたという小説(私小説である)だが 夫の死のショックから 抜け出していない。

大変は事だったのだろうと思う。

彼女の以前の著作は 的確にして 端正 かつ 叙情的だったが この短編集は 「炭酸の入っていないサイダー」「調味料の入っていない煮物」みたいで まったく 良いところが無い。 読んでいて 寂しかった。 残念である。

小説「土恋」は素晴らしかったが?

表紙は 日本で最古のイラストレーター グラフィックデザイナーである
杉浦 非水の「非水百花譜」からの「ばら」である。 これまた 良い絵とおもうが レトロな雰囲気は私の好みではない。

ともあれ 図書館で借りた本だったので 読んで 直ちに返却した。

買っていたら もっと 後悔していた。