蔵開き

昨日 廿日市でも桜が満開となった。

で 例年の通り 桜まつりと中国醸造の蔵開きが開催された。

桜まつりには 行かなかったけれど 蔵開きは今年でたしか 三回目となるので 行ってみた。

事前にダイレクトメールで 枡酒一杯とお楽しみ抽選券を送って来ていたので とりあえず 出かけた。

お楽しみ抽選は カップ酒の片手つかみ取りだった、(はずれの場合、当たりはもっと良い商品)で 行列でならんで 抽選を引いた。 当然 はずれだった。 で 並んでいるうちに つかみ取りを観察していたら 写真のように 中央に一本正規に置き、まわりに囲んで 逆さまに四本ならべると 簡単に片手の四本の指で 計五本 ゲット出来る事が判った。

で 二回 つかみ取りをして 計10本 カップ酒をゲットした。 カップ酒一本が200ミリリットルなので 合計 2リットル得た事になる。

最近では まれに見る収穫があった。 その後 枡酒を飲んで いい気持ちで家に帰った。

御礼のブログに関して以下 帝国海軍 海軍大将 山本 五十六の言葉

苦しいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣き度いこともあるだろう
これらをじっとこらえゆくのが
男の修行である