バターケーキ

午前十時と午後三時が家人とのお茶の時間である。午前は私がコーヒーを入れ 午後は家人がコーヒーを立てる。

太るので やめようと言いながら 家人はお茶の時 おやつが欲しいらしく
いつも 何かを食べようとする。

で 今日のおやつは 無花果のバターかすてらとした。

無花果は楽々園にあるケーキ屋さんで タルトがおいしいが少し前から
バターケーキも売り出した。 当初 バターケーキは千百円で もっと大きくて 食べごたえがあったけど デフレ スパイラル商法か 小さくなって六百五十円になり 小型化し 名前も バターかすてら となった。一個で四等分して 二回分のおやつとなる。 なかなか美味しいけど 家人はなんか小さくて損だといつも ぼやく。

むかし 広島の百米道路の事務所に勤めていたころ、裏通りを一歩入った場所にバターケーキのとても美味しい店があった。確か 長崎堂と言ったと思う。いつも 行列のできる店で 午前中にはすべて売りきれてしまい 中々 手に入らなかった記憶がある。 まだ 店があるなら 再び 食してみたいものだ。 毎日が残業の日々だったけど 仕事は楽しかった。

あと 二切れ残ったので 楽しみにしていたが 無くなってしまった。

残念至極!